MENU

【MTG】19年8月26日禁止改定

本日2019年8月26日MTG禁止改定が行われました

 

元記事はこちらへ

magic.wizards.com

 

・スタンダード

暴れまわるフェロキドン>禁止解除

 

あと一か月で使えなくなるカードの禁止解除とか何考えてるんですかね(´・ω・`)

 

・モダン

甦る死滅都市、ホガーク>禁止

信仰無き物あさり>禁止

石鍛冶の神秘家>禁止解除

 

ホガークと物あさりは残当ですかね

ホガーク君結局いろんなカードをすまん巻き込むぞして退場となりました(´・ω・`)

物あさりも「ドロー、手札整理、墓地肥やし」と一枚で爆アドを稼げるカード

開発的には墓地肥やしはおまけ程度の認識なのでしょうが

アンリコの3枚がヴィンテージですら制限になるのに2枚ドロー+2枚墓地の4枚が

野放しだったのが異常だったわけで

 今後は墓地肥やし分のアドもきっちり計算に入れてカード刷って欲しいですね

 

石鍛冶君はさっそく買い占められちゃったみたいですね(´・ω・`)

f:id:kyuku9999:20190827225904j:plain

 

禁止前の値段は3K程度だったのにオクでも一気に3倍に跳ね上がりました

もともとレガシー以下では使われていてモダンだけ禁止だったのですが

 レガシーで使われていたのに値段は低めだったカードを

そんな高値で買って意味あるの?

モダン人口>>>>レガシー人口なの?

こう思って晴れる屋さんのレガシーメタ見てみたら・・・

 

f:id:kyuku9999:20190827230255j:plain

 

いつのまにかデルバーやデプス抑えてトップメタに躍り出てますね(;^ω^)

逆に大丈夫?そんなカードモダンに持ち込んで

パーツなんかWill、十手、ドロー操作系のカードが多少使えないくらいで

ほぼ同じデッキ組めるんですけど

やっぱりだめでしたからの早期再投獄とか

無駄に石鍛冶延命しようとして、ホガークと同様周りのカード巻き込んで

最終的には石鍛冶もアウトってオチになりそう(´・ω・`)

 

・レガシー

改定なし

 

・ヴィンテージ

大いなる創造者、カーン>制限

神秘の炉>制限

精神的つまづき>制限

ゴルガリの墓トロール制限

Fastbond>制限解除

 

全くわかりませんが、やっぱり踏み倒し系や墓地肥やしも含めた複数枚以上のアドが

稼げるカードは最終的にはろくなことにならないってことですかね(>_<)