MENU

【MTG】アリーナ イコリアシールド 1回目 前半戦

アリーナイコリア

昨日のドラフトに続いてシールドにもチャレンジ(・ω・)

 

とその前に、今回もコード入力で3パック貰えるので忘れずに

「PLAYIKORIA」で僕と握手(´・ω・`)b

 

引いたレアは・・・神話あるやん

黒も強そうだし緑のゴリラも書いてあることは強そう(^ω^)

 

f:id:kyuku9999:20200419005024j:plain

 

その他のカードは

・白

f:id:kyuku9999:20200419005200j:plain

 

・青

f:id:kyuku9999:20200419005325j:plain

 

・黒

f:id:kyuku9999:20200419005428j:plain

 

・赤

f:id:kyuku9999:20200419005536j:plain

 

・緑

f:id:kyuku9999:20200419005638j:plain

 

・無色

f:id:kyuku9999:20200419005719j:plain

 

・マルチ

f:id:kyuku9999:20200419005859j:plain

 

神話レアと滑りかすれが色的に同居できなそうなのでどっちを軸にするか・・・

瞬速カード全色で4枚でまず終了のお知らせ(´・ω・`)

じゃあ変容はというと赤青白だと4枚、黒緑の方が多くて7枚

さらに神話レアの能力の3コスト以下のクリーチャーでない呪文がほぼ無しと

こちらも微妙でどうしたものか(>_<)

てかドラフトに続いて除去ほぼないやん、こういう環境なん( ゚Д゚)

 

サイクリング多めにして赤白で轟く岩滑りと天頂の閃光でなんとかするか

黒緑にして変容でなんとか、どちらにしても無理やり青入れて

捕獲球するかくらいか?

ということで青黒緑にしてみました(・ω・)

 

f:id:kyuku9999:20200419014552j:plain

 

①青緑〇

初戦また事故ハンドかよ、生物多めの16枚も入れてんのに・・・ほんまクッソ(;^ω^)

当然マリガン

 

f:id:kyuku9999:20200419014651j:plain

 

アイエエエなんで、ひょっとしてマリガンの意味壊れちゃった???

完全確率なら何万分の1とかの確率なんだよ、ほんまクソシャッフラーワロタ(^ω^)

仕方ないので沼戻してkp

 

f:id:kyuku9999:20200419014802j:plain

 

そこからいつも通り土地止められて先行後攻逆転

ようやく引けた土地は未開地とほんとわざとやっててもここまで露骨に絞らんやろw

 

f:id:kyuku9999:20200419015217j:plain

 

その後は5マナかかえて3T土地が来ず追い打ちで絶望

ただ相手も変容1体に全部乗せしてくれたので戦線膠着

昨日のドラフトでわいもやったミスやな(・ω・)

こちらは昨日の教訓を生かして、変容効果多少捨てても

リスク分散優先してなんとか逆転勝ちとなりました(/ω\)

 

f:id:kyuku9999:20200419015447j:plain

 

②赤白緑〇

森島未開地、本質共生体、翼長の導師、暮れ牙の導師、隠れ潜む名射手と

昨日のドラフトから通算7戦目でようやくまともな初手

と思いきや今度はフラッドでデッキ残り18枚の時点で土地12枚引いて

デッキ中残り土地5枚、呪文13枚状態(;^ω^)

 

f:id:kyuku9999:20200419023146j:plain

 

今回も絶望もやっぱり相手デッキの色と環境的に除去は少ないようで

絆魂6/8を除去られずになんとか場は膠着

相手もしばらく止まっていたんですがバットリ引いたようで殴ってきたのを

ぎりぎりまで我慢して予期せぬ助力が間に合って再度膠着

ようやくコグラ、スターリックスと引けて

デッキ残り4枚での辛勝となりました(;´∀`)

 

f:id:kyuku9999:20200419023609j:plain

 

③黒緑×

沼2森、翼長の導師、原初の共感、囁くナール、恵みのスターリックス

土地3枚と思ったら青いカード5枚しか入ってないのに

なんで3枚まとめておしつけてくるんですかねぇ、ぬるkp(;^ω^)

そして今回も5T土地が引けず先行後攻逆転さらにディスカード

ようやく4枚目の土地が引けた時にはすでにライフ7で

相手手札全然使ってない状態なので余裕で除去られてgg

 

f:id:kyuku9999:20200419025529j:plain

 

④赤白黒緑〇

沼森2、本質共生体、原初の共感、捕獲球、恵みのスターリックス

さっきよりはましなもののほんま一度偏るとずっと偏ったままだな

相手は多色相棒デッキ

2T目迷宮の猛竜から押されるも、こちら黒導師のおかげでライフ差は開かず

この相手さんも除去は薄いようで死の重み1枚見ただけで

スターリックスぶっぱが止まらずgg

ほんま除去1枚あるかないかだけの坊主めくり環境なのかしらね(・ω・)

 

f:id:kyuku9999:20200419031228j:plain

 

⑤赤青緑〇

沼2森、髑髏の予言者、暮れ牙の導師、捕獲球、コグラ

順調に土地が伸びて4T最速コグラ+人間コンボ

予言者は一旦巨獣の激突?で囁くナールとまとめて処られましたが

その後温存していた暮れ牙の導師を追加、後は2マナ余らせたままで押し切って勝利

 

f:id:kyuku9999:20200419033550j:plain

 

これで4勝1敗と勝ち越せはしましたが

変容の受け皿となる低マナ非人間生物少なすぎぃ

青抜いて黒緑にしてフラッドの受け皿にもなる

ブラッシュワグやファーティリトとか投入した方がよいのか

でもそうすると除去が決定的に足りなくなるし・・・(・ω・)

 

とりあえずデッキを見直すことにして一旦中断(>_<)