MENU

【MTG】灯争大戦ボックス期待値

いよいよ明日発売となる灯争大戦

 

日本語版ボックス1箱剥いたらいくらになるか期待値を計算してみました

価格は某ショップの予約販売値なのでプレミア分高くなってると思います

日本語版には絵違いバージョンのカードが36種類入っていますが

わざわざソートする際に別々に封入するとかやってないでしょうから

神話レアなら15枚+絵違い3枚で単純に18種でのランダムと考えてよいでしょう

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1ボックス36パック入りで神話が1/6とすると

 

神話レア15枚(合計20300円)

絵違い3枚(合計18400円)

神話1枚あたりの期待値2150円

 

レア53枚(合計15400円)

絵違い13枚(合計15700円)

レア1枚あたりの期待値471円

 

これに日本語絵違いアンコモン で3枚くらい値段がついてるのがあるので

2000円くらいプラスすると

 

1ボックス期待値=2150×6+471×30+2000=29030円

+ボックス特典*フォイル

 

ぱっと見、爆アドのようですが

上記のように日本語の絵違い版が大幅に期待値を上げているだけなので

それらが引けないと期待値は半分以下に落ちちゃいますね(;´∀`)

さらにほとんど価値が無いようなカードにも一律値段がついていることや

買取額は売値の3~5割程度に落ちることを考えると

現実的なボックス期待値は7~8000程度くらいなんじゃないですかね

 

何がなんでも天野リリアナフォイル引かなきゃ(使命感

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※7/2時点価格追跡調査

 

神話レア15枚(合計20300円>11150円)

絵違い3枚(合計18400円>11480円)

神話1枚あたりの期待値2150円>1257円

 

レア53枚(合計15400円>12800円)

絵違い13枚(合計15700円>11200円)

レア1枚あたりの期待値471円>363円

 

日本語絵違いアンコモン 2000円>2000円

(ナーセット1500円、他2~300円が3枚、その他は100円以下)

 

1ボックス期待値=1257×4.5+363×31.5+2000=19090円

+フォイル

 

1ボックス期待値=29030円>19090円

 

※以前の計算では神話率1/6と高めで計算していたので1/8に修正

 

ボックス特典がなくなった分も含めて大幅ダウン

天野リリアナ目当てで大量に剥かれた影響もあるのでしょうが

スタン落ちして数年後にどうなってるんでしょうか

その頃まだ続けていたらもう一回計算することにします(・ω・)