MENU

【MTG】アリーナ 17lands導入とアリーナの闇、マッチドラフト編

17landsというトラッキングツールを導入してみました(・ω・)

 

上手く導入できてるか確認がてら

再びイクサラン:失われた洞窟のマッチドラフトをやってみたのですが

やはりアリーナの闇は深かった(´・ω・`)

 

プールと試合内容の詳細はこちらから見られるはず→マッチドラフト3

ただピック譜は何故か上手く撮れてなかったようです(´・ω・`)

 

初手宝の地図から入った赤白

1マナ生物2、2マナ生物5、3マナ生物3と無理やり下によせて

土地16枚に減らしてはいますが・・・

 

・1マッチ目(青白×1-2)

・1-1

先手で土地は山と有望な鉱脈の2枚といきなり事故ハンドですが

鉱脈で白マナも持ってこれるし、1枚だけある赤生物は歩く彫像なので

手札も回せるからとkp(´・ω・`)

無事2T目に白土地は来ますがタップイン

とりあえず処理はせず彫像出して3T目にタップイン処理

そこからまた土地が来なくて先手後手逆転

わざわざデッキの土地枚数減らさないように

未開地も切らずに残しておいてるのにほんま(;^ω^)

ようやく4枚目の土地が来たのは8T目

途中彫像でルーティングもしてんのにこれだよクソが(´・ω・`)

相手は一見土地ばかりですがきっちり反転された氷山と窯焼きの煉瓦

ひっくり返せるマナまでほぼストレートで伸びててほんま都合がええな(´・ω・`)

先手初手:山無12234

ドロー :平653432山平無山平2

相手  :平島平平島島x島xミ平

※自分のドローは土地以外は数字でマナコスト表示

相手は1T目から出した土地、ミはミシュラランド

 

・1-2

土地は4枚ありますが、生物は4マナが2枚とほんま(´・ω・`)

土地事故がトラウマになってるので余裕のkp

2T目に導鳥、3T目に深淵の王の偶像と引けたので

相手から見たらドブンに見えてるかもですが内情は(;^ω^)

4T目に出したサンボーンの発掘はクソ雑魚ハンマーで

ラニア貼られたのを子犬で回避

なおこの後サンボーンは出すタイミングがなかった模様(´・ω・`)

子犬を歯車式闘士でシャクられてまた投錨地と歩哨で削られて

ライフ9まで追い込まれますが投錨地をバネ歯で処理してなんとか逆転勝ち

先手初手:平平山無244

ドロー :1363山23

相手  :島平ミ平島平平平

 

・1-3

土地は3枚ありますがまた生物は4マナ2枚

てか鉱脈が宝の地図に変わっただけで2戦目と全く同じ手札じゃねえか

ほんま無理やり操作してんな(;^ω^)

こちらがもたもたしてる間に相手はライフ詰めつつ都合良く7マナまで伸びて

ほぼ最速で氷柱裏返されて窯焼きは表のまま圧殺(;^ω^)

後手初手:平山山2244

ドロー :山14323平2平24

相手  :島平平平xx島島xx

 

・2マッチ目(黒緑〇2-0)

・2-1

初手は土地5枚、生物0を除去kp(´・ω・`)

なんとか初手でノーム引いて生物は確保

相手に56、77と並べられて盤面がっちり握られますが

太陽打ちの民兵と宝の地図が裏返った際に出てきた宝物トークンで辛勝(・ω・)

後手初手:平平平無無23

ドロー :2山13平2262山2

相手  :ミ沼x森森沼xxx森

 

・2-2

初手はまた土地2枚ですが低マナ生物2体いるので余裕のkp

そこから結局1枚も土地は引けずで、おかしいだろこのクソゲー(;^ω^)

 

土地2枚のまま怒りの殴り勝ち(;´∀`)

1T目に出したコウモリの魂絆のアドだけ(´・ω・`)

後手初手:平山11124

ドロー :53324242

相手  :沼森沼森平x沼x森

 

・3マッチ目(赤青〇2-0)

・3-1

土地2枚に止められても勝ってしまったもんだから

アリーナ君顔真っ赤にして土地1初手よこしてきてさすがにマリガン(´・ω・`)

マリガン後は以下から山を戻してスタート

序盤またコウモリの魂絆と先祖の力でライフ差つけてなんとか押し切り

後手初手:平山無133

ドロー :山23無214平23

相手  :島山島無x島山山x島

 

・3-2

最後にようやく相手に除去がなければドブンできそうな初手が来て

さらに相手は3マリで初手4枚スタートから土地2枚で止まって

4T目も土地引けなかったようで

ライフ14残ってましたが爆発、本当に申し訳ない(´・ω・`)

後手初手:平山無1233

ドロー :3平2

相手  :島山xx

 

マッチドラフト3回目も

やっぱりどこかで無理やり負けさせられて3勝できず(´・ω・`)

今回マッチドラフトなので初手補正がかかってないはずで

初手に来た土地は平均3.15枚とまあ普通でしたが

3T以内に引けた土地は平均0.7枚

5T以内でも平均1枚とほんまクッソ(;^ω^)

土地2枚のまま勝ってしまった時は相手ぶち切れてたでしょうが

こっちも勝てたけどぶち切れてましたからチャラってことで(;^ω^)