MENU

【MTG】アリーナ エルドレインの森 シールド1回目

前回記事を書いたのが兄弟戦争の時だから10か月振りか(´・ω・`)

ひさびさにMTGアリーナ エルドレインの森 初シールド

 

レアは7枚ありますね、倍増の季節だけマークが違うので

今回も特別枠があるみたいですね、てかもう標準装備なの(´・ω・`)???

色的には青黒赤の3色で青黒より

 

いつも通りレア以外を色別にみていきますが、果たして青黒はプレイアブルなのか

・白

クリーチャーは3マナ以下が7枚とマルチ2枚、トークン1枚

回避能力持ちは皆無

呪文はバットリ1枚と制限付き除去が1枚、確定除去1枚、エンチャ除去2枚

青白マルチならタッパーとのコンボ、白緑マルチはオーラがないのですが

今回役割トークンがエンチャント扱いのようなので他の色次第か

ネズミが持っている祝祭は微妙

 

・青

クリーチャーは3マナ以下4枚、4マナ以上とマルチ3枚

フェアリーがそこそこいるので飛行で攻められるのとシナジーも組めそう

呪文はエンチャントの疑似除去2枚と後はドローとバウンス

青白マルチならタップ除去とのコンボ、青黒ならフェアリーの頭数が増えて

赤青もデッキトップからインスタントかソーサリー唱えられると割と強いですね

ただ今回多色土地が少ないようで、さらに変幻地も引けておらず3色以上は無理か

孵化計画も協約持ちが一人しかいないので自力で割るのはきつそう(´・ω・`)

枚数的には青主軸になりそう

 

・黒

期待の黒ですが・・・

クリーチャーは3マナ以下3枚、4マナ以上5枚とマルチ1枚

フェアリーが多いのは良いのですが青と組むと重すぎる

またこのパターンか(´・ω・`)

呪文はバットリ4枚と除去は-1/-1除去が2枚と3マナ以下除去、ほぼ確定除去2枚

ドローが3枚と割と揃ってますねぇ

 

・赤

クリーチャーは3マナ以下8枚とマルチ1枚と白と同じような感じで貧弱すぎる

呪文もショック1枚と1点火力1枚、あとはラッパ1枚のみ

一応ネズミトークンと略奪の砲撃がシナジーっぽいですがさすがに無理やろ(´・ω・`)

 

・緑

クリーチャーは3マナ以下5枚、4マナ以上3枚、マルチ1枚とそこそこですが

残念ながらサイズはアーモンド卿の44が最大

さらに呪文がバットリ1枚と飛行除去1枚のみではどうしようもない(>_<)

 

・無色

土地無しマナクリ1枚のみ

さすがにこれだけで3色目に手をだすのは・・・(´・ω・`)

 

結局青黒になりましたが序盤が薄すぎてクリーチャーで相打ち取れずで

アグロに押し切られるか、2~3マナクリに除去使わされて

中盤以降に出てきたファッティに押し切られるかって未来しか見えない(´・ω・`)

 

・1戦目白黒×

先手が取れましたが、また土地2枚で

BO1補正逆にかけてんのかクソが(´・ω・`)

そこから5Tまで土地が来ず、ほんま毎回ワンパターンのクソゲーだな(;^ω^)

予想通り相手の低マナクリーチャーに除去使わされて

ようやく3枚目の土地が来た頃にはすでに手遅れで

馬鹿らしくなって投了(´・ω・`)

 

・2戦目白緑〇

今度は土地3枚ありますが、クリーチャーは4マナ以上のみと

ほんま毎回毎回ワンパターンやな(´・ω・`)

とりま環境速度が分からないのでkp

幸い相手も3ターンまで動いてこず

こちらのソムノファージで切削した4枚中2枚がレアという僥倖にも恵まれ

てか切削してなかったら相手ドブンじゃねえか(;^ω^)

こちらと違うゲームしてんじゃないのって感じで相手から除去くらいまくりましたが

バウンスと麻痺でテンポ取ってる間に飛行でちまちま削って

タリオンで適当に指定した3マナが運良く相手の英雄譚にささって

2点ドレイン+1ドローした所で相手爆発

ここで思い切ってデッキ変更、赤青を試してみることにします(・ω・)

 

・3戦目白緑〇

先手でまあまあの初手

トークンでちまちま削ってなんとかラッパで削り切って勝ち(・ω・)

・4戦目白青黒〇

単色土地2枚をお願いkp

初手無事島が引けますが相手こちらの11飛行を糸縛りの徒党で除去等

出来事多めデッキでテンポ稼がれてサイズも相手の方が上

泣く泣く糸縛りの徒党をバウンスしてもう一体確定で取られましたが

その間に残り13点まで削って徒党出しなおされたターンに

3体でお願いチャンプアタック

相手バットリ警戒して全スルーしてくれたので相手青1マナ立ってましたが

ラッパ通して12点削って残り1

相手煮えたぎるバイパーの効果気付かずかはたまたあきらめて投了か

こちらの生物に厳寒貼って来て自爆(・ω・)

 

・5戦目白黒〇

初手また単色ハンド、しかも1~2マナ11枚入ってんのにこれは(´・ω・`)

海ドローにかけてお祈りkpも山どころか3T追加土地すら引けず

4T目にようやく引けた土地は案の定島(;^ω^)

仕方ないのでディスカード確定になりますが魔女で不可計画協約して

無理やり3枚引いてなんとか山確保

相手も除去ハンドだったようで追加クロックは出てこず助かった(´・ω・`)

そう思ったらアショク出されて(´・ω・`)

7枚あった手札を2枚まで減らしてなんとかアショクは除去

後は互いにハンドも枯れて殴り合いになりましたが

相手タッパー追加に対してこちら湖鯨と略奪の爆撃が引けて逆転勝利(・ω・)

・6戦目白黒×

また土地2枚ハンドも一応2色揃ってるのでkp

相手も白黒の似たようなデッキでしたが、こちらは除去1枚も引けず

土地ばかり引かされて、最後のお願い魔女の印で引いた2枚も島x2

ほんまクソゲーやな(;^ω^)

・7戦目黒緑×

またも土地2枚、2マナ以下1枚と

ほんま毎回似たようなハンド押し付けてきますね(;^ω^)

一方相手は2T目3T目と連続して3/2出してくるドブンハンドで

何もできず負け、ほんとこちら事故+相手ドブンと分かりやすい

 

エルドレインの森シールド1回目は4勝3敗で

1400ジェムと3パックで終了(´・ω・`)