MENU

【MTG】アリーナ ラヴニカの献身ドラフト

MTGアリーナ

ドラフトも基本セットばかりだとあきるので

ラヴニカの献身をやってみました(・ω・)

 

レアは

1パック目:死に到る霊

2パック目:徴税人、成長室の守護者

3パック目:倍火、旧き道のニーキャ、グルールの呪文砕き

基本セット2020の時と違って7~8巡目でもレアが回ってきますね(;´∀`)

ピック相手はAIとかどこかで見た気がするのですが

実際はAIではなく古いカードはあらかた揃っている肉入りピックなんでしょうか?

ピックに制限時間がないので肉入り相手だと待たされることもあるでしょうから

やっぱりAIか?

 

f:id:kyuku9999:20190816212240j:plain

 

灯争大戦以前のセットはほとんどしらないのですが、除去が少ない感じなんですかね

確定除去は6マナの1枚のみで後は接死でなんとかできるといいな(;^ω^)

 

①青緑赤〇

島2沼、思考崩壊、評議会の急使、有毒グルーディオン、屍肉インプ

相手は赤緑のファッティ多め、地上を接死で固めてる間にインプと急使で削るも

こちらの手札が尽きて飛行も急使のみ

相手にトランプラーが並んで後2Tで削り切られるって所で不正相続が引けて相手爆発

 

②赤黒〇

島沼、しつこい請願者、オルゾフの処罰者、評議会の急使、不正相続、刃の曲芸人

相手1マリでリックス・マーディの歓楽者しか出てこず

こちらの請願者で止めつつ急使、不正相続と展開も

土地が4マナで止まった後、がれき帯の世捨て人出されて

処罰者で相打ち取れずに先に除去されて削られる

チャンプと冷気をもたらす者で時間稼ぎして、冷気をもたらす者を除去された所で

タイミング良く死の歓楽が引けて手札に戻した処罰者と世捨て人を相打ち

後は出しなおした冷気をもたらす者で5ライフまで削った所で相手爆発

 

③白黒×

島2沼2、思考崩壊、死の歓楽、地底街のゴミあさりのぬるkpスタート

相手の黄昏の豹とこちらの請願者の殴り合いから、聖堂の鐘撞をカウンターした所で

地底街のゴミあさりを出すも、こちらも除去られて

さらに死の歓楽で鐘撞を戻されてアド差つけられてしまう

そのまま相手の手札がなくなるまで生物展開されて

最後に出てきた秤の熾天使は除去したものの、出てきたトークンが捌けずgg

 

④赤緑〇

島2沼、精神純化、珊瑚の猛士、思考崩壊、死の歓楽

トカゲ体の混種と処罰者相打ち、何故か暴動で+1乗せずに速攻で殴ってきた

グルールの呪文砕きと珊瑚の猛士が相打ちになってくれ

さらに脚光の悪鬼が立っている所に尖塔に忍び寄る者が殴って来て

何かあるのかと思ったがブロックしたらそのまま相打ちになってくれる

その後死の歓楽で処罰者と猛士手札に戻したら、相手ライフ17残っているのに

何故か爆発、初心者さんだったのかしらね(´・ω・`)

 

⑤青白×

沼2、しつこい請願者、珊瑚の猛士、思考崩壊、評議会の急使、死の歓楽で1マリ

島2、沼、フェアリーの決闘者、賢者街の学者、刃の曲芸人、奈落の放逐でスタート

相手迷える思考の壁から3T目厳戒態勢のドブン、接死が引けずなんとか2体1交換も

もう一体壁出されて再度2体1交換でなんとかライフ3で膠着に入るも

いつも通りデッキ残り23枚の時点で土地10枚引かされて

序盤のアド差と合わせて押し切られてgg

 

⑥青緑〇

島沼2、オルゾフの処罰者、有毒グルーディオン、屍肉インプ、不正相続

相手1マリ、こちらは2枚目の島が引けず思考崩壊が2枚手札で腐る

接死ブロッカーにバウンス連打されて残りライフ5まで削られるが

4T目、5T目と連続で引いた不正相続2枚のクソムーブのおかげで

気が付けば逆転勝利(・ω・)

 

⑦赤青白×

島2沼、オフゾフの処罰者、拘引者の忠告、屍肉インプ、地底街のゴミあさり

3マナで止まったままフライヤー4体並べられて削られる

ようやく4枚目の土地が引けた時には相手にきっちり手札使い切られてgg

 

4勝3敗で450ジェムと1パックでした(・ω・)

 

除去が少ない環境みたいなので

次やるなら多少小粒でもフライヤー優先でピックするのがよさそうですね