MENU

【MTG】新フォーマット パイオニア

MTG昨日の臨時禁止改定発表と同時に

新フォーマット「パイオニア」が発表されました

 

mtg-jp.com

 

使用可能セットはラヴニカの回帰以降のセット

モダンやレガシーとの住み分けさせるため

モダンホライゾンや各種マスターズ等は使用不可にしてるようですね

 

f:id:kyuku9999:20191023221313j:plain

 

建前的にはモダンのカードプールが広くなりすぎてるからってことですが

ラヴニカの回帰以降のセットだったり、最初からフェッチ5枚を禁止にしている等

高騰している一部カードの締め出しが狙いでしょうか

 

f:id:kyuku9999:20191023222536j:plain

 

今後も数年毎にカードプールを絞った新フォーマットが発表されるのは

良いと思いますが

フォーマット増え続けるのも現実的でないので

レガシーやモダン等のフォーマットはどうなるんでしょうね

年間に開催できる大会の回数等も限られてますし・・・

てかレガシーの公式大会ってぐぐってみたらほとんどやってないんですね(´・ω・`)

 

イオニアの今後次第になりますが 

とりあえずフェッチ禁止なので購入を見送っていたショックランドは

スタン落ちしても値段は下がらないかもしれません

来年新しいゼンディカーのエキスパンションセットも販売されますが

わざわざ今回フェッチ禁止にしてるので

そちらのセットでのフェッチ再録もないかもしれませんね(´・ω・`)

 

新たに始めるならフェッチ等の高額必須カードが禁止されている分

参入し易そうですが

春先から半年、結構ボックスやシングル買っちゃってますが

結局プレリ以外リアルでのプレイはやってないっていうね(>_<)