MENU

【MTG】エルドレインの王権 コレクター・ブースターパックの中身は

先月発表されたエルドレインの王権

1か月たっても追加情報が出てこないのですが

情報が全く出ていないにも関わらずコレクター・ブースターパックは

大人気で売り切れ続出になってます(´・ω・`)

 

このコレクターズアイテム、中身が良く分からないので

おさらいとしてまとめてみました

 

正確な内容はこちらの公式記事参照で

 

mtg-jp.com

 

上記記事をざっくりまとめてみると

コレクター・ブースターの中身は

 

拡張アート版のレア/神話レア 1枚

プレミアム版の、レア/神話レア 1枚

プレミアム版の、コモン/アンコモン 9枚

特別カード枠(ショーケース・フレームや拡張アート版PW)カード 3枚

その他のカード 1枚

 

通常ブースターパックとの比較を表にしてみるとこんな感じになりました

※プレミアム版=Foilとしています

※神話レア~コモンの種類は過去セットからの予想です

 

①神話レア

f:id:kyuku9999:20190822231933j:plain

・通常ブースターからは拡張アート枠の神話レアは出ず

・コレクターブースターからは非Foilの通常絵の神話レアは出現せず

 

②レア

f:id:kyuku9999:20190822232005j:plain

・通常ブースターからは拡張アート枠のレアは出ず

・コレクターブースターからは非Foilの通常絵のレアは出ず

 

アンコモン

f:id:kyuku9999:20190822232037j:plain

・コレクターブースターからは非Foilの通常絵のアンコモンは出ず

 

④コモン

f:id:kyuku9999:20190822232115j:plain

・通常ブースターからはコモンのショーケース・カードは出ず
 

⑤その他

f:id:kyuku9999:20190822232217j:plain

・通常ブースターからはFoilトークンカードは出ず

・コレクターブースターからは非Foilトークンカードは出ず

・コレクターブースターからはボックス購入特典やPWデッキ、Brawlデッキ等の

 別に販売される特殊セットにしか入っていないカードも出る

 

コレクターブースター1パックから引ける枚数はそれぞれ以下の通り

f:id:kyuku9999:20190822232414j:plain

 

通常ブースター、コレクターブースターそれぞれ入っていないカードがあるので

フルコンプを目指すようなヘビーコレクターの方はかなり禿げそうですね(;´∀`)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次にコレクターブースターから出る内容の確認ですが

・拡張アート版の、レア/神話レア 1枚

拡張アート版PWとショーケースカードが存在しないもの限定のようなので

神話10種類、レア48種類が存在するようなので

神話レアとレアの確率が同じとしても全58種類からランダムで1枚と

5BOX購入してやっとコンプできる感じですかね

神話レアの確率がレアの1/8だとすると8~9ボックス買って

やっと全10種類の神話レアが1枚ずつ引ける計算になります(>_<)

 

・すべてのレア/神話レアのFoil 1枚

神話レア30枚(通常15、拡張PW3、拡張アート10、ショーケース2)

レア106(通常53、拡張アート48、ショーケース5)

合計136種類から1枚なので1パックに1枚とはいえ、特定のカードを引けるかは

完全に運次第ですね

神話レアとレアの確率に差がないとしても11ボックス、神話が1/8なら

20BOX買ってやっとお目当ての神話Foilが1枚引けることになります(;^ω^)

 

・非Foilのショーケースor拡張アート版PW 3枚

神話5枚(拡張アート版PW3、ショーケース2)レア5、アンコ9、コモン15

カードの種類は少ないのですが通常パックと同様の封入率で

コモン1、アンコモン1/3、レア1/10、神話1/80なら

大量のコモン、アンコモンを抱えて爆死ってことになりそうですね(;´∀`)

逆にレアや神話レアの確率が高くても巷に大量にあふれ出ることになるので

灯争大戦同様値崩れを起こしてやっぱり爆死ってことになりそうです(;^ω^)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

すでに予約しちゃったので手遅れなのですが、

コレクターズブースターは1パックの値段が高い割に

お目当てのカードを引く確率が低すぎる可能性大なので

手を出さない方が良かったかもしれませんね(/・ω・)/

 

あとはセット内容に期待するしかないのですが

フェッチ等の強力なカードが入っていて

レアの大半が当たりになるくらいのミラクルでも起きればワンチャン(^O^)