MENU

【MTG】アリーナ 灯争大戦ドラフト

MTGアリーナ

 

いつの間にかラヴニカはなくなっていたので、今回は灯争大戦のドラフトです(・ω・)

 

1パック目:古呪

2パック目:ボーラスの城塞

3パック目:神秘を操る者ジェイス

 

今回はレアピックはしませんでした、てかドラフト数回やってますが

一度もまともなレア出てない気がするんですが(;^ω^)

シャッフル同様課金額による調整とかしてるんですかね(;´∀`)

 

デッキは赤黒、いつも土地事故ばかりなので思い切って3マナ以下で固めてみました

f:id:kyuku9999:20190824212840j:plain

 

①赤緑青×

沼山、ラゾテプの肉裂き、戦慄衆の解体者、叫ぶ落下兵、灯を刈り取る者、

アン一門の侵略者

また土地2枚から引けず、土地17枚入れてるのにほんまクッソ(;^ω^)

相手は当然のように4マナまで伸びてそこでようやく1T土地が出なかったものの

次のターンには3色目の島まで余裕で引ける始末

こちらは5T目にようやく3枚目の土地が引けたものの3Tタイムウォークのアド差は

取り返せずそのままgg

 

②黒緑〇

沼3、ダスクマントルの調査員、ラゾテプの肉裂き、灯を刈り取る者、砲塔のオーガ

沼3枚から引けた土地は4枚目の沼、そこから今度は土地ばかりで残りデッキ24枚

の段階で土地10枚引かされるが、相手にダブリエル出されてたので

捨てるのに丁度良かった(;´∀`)

対戦の方は、相手3T目にビビアンの灰色熊出されて確定除去がなく

仕方ないので返しにチャンプアタックしたらブロックしてくれて

ソリンの渇きで除去できたものの

その後出されたクロールのとげ刺しを3/3に育てられたのが越えられず

さらに募金取り3体並べられてにらみ合い

デッキ残り20枚切っても除去は最初に使ったソリンの渇きしか引けず

ほぼ負けるだろうなと思ってましたが、相手も除去が引けないのか

そもそも入っていないのかずっとにらみ合いのまま

ここで自分のデッキ枚数と相手のデッキ枚数確認したら何かを察したようで

そのまま爆発したので、きっと除去入ってなかったんでしょうね(>_<)

 

③赤白〇

沼3山、戦慄衆の解体者、叫ぶ落下兵、心火

土地が伸び続けてケイヤまで出せるも、ケイヤを使い切って相手10まで削った所で

オケチラだされて一気に形成逆転

二段攻撃と先制攻撃が良く分からなかったのでルール確認した後

なんとかアン一門の侵略者と3:1交換で一回は対処できたものの

残り3Tで相手削り切るか別の答えを見つけないとアウトと思っていたら

どうやら相手オケチラをデッキに戻さず墓地に落としてしまったようで

そのまま回線切りで逃げ出して時間切れ爆発(´・ω・`)

 

④青白×

沼2山、ソリンの渇き、叫ぶ落下兵×2、アン一門の侵略者

動員で出てきた軍団を6/6まで育てられて、こちらケイヤもオブ様も引けずgg

 

⑤黒緑〇

沼2山2、アングラスの暴力、アン一門の侵略者、砲塔のオーガ

相手長考から1マリスタート、こちらもかなりのぬるkpだったが

先手2T目に戦慄衆の解体者が引けて、2T目に出てきた相手ブロッカーを

アングラスの暴力で処理して解体者が3/3まで育ったのでそのままドブンと思ったが

オブニクシリスの残虐で追放されて結局3点入れられただけ

その後は落下兵2体並べてライフ5まで削るも爆発域で一層されてそのまま膠着

ようやく6枚目の土地が引けてケイヤ出せると思ったら4枚目の山で出せずっていうね

ただ相手も生物の追加はなく、こちら3体並んだ所でライフに余裕があったので

ギャンブルのフルパンしてみたらハンドに何もなかったようで無事勝利

 

⑥青黒〇

沼2山、ラゾテプの肉裂き、叫ぶ落下兵、アン一門の侵略者、オブ様

土地3枚で止まったままフライヤー2体と戦慄猫を展開されて苦しい流れも

もう1枚引いたアン一門の侵略者の先制のおかげで相手もブロックしてこず

ノーガードの殴り合い

ようやく4枚目の土地が引けて砲塔のオーガ出せたら

相手到達もってるのに気が付かなかったようで殴って来てくれてブロック

さらに相手戦慄猫に食わせるのも忘れて一方的に飛行を一体打ち取れる

ここでなんとかライフ8:6と逆転するも戦慄猫に2回殴られたら終わるので

予断を許さない状況でしたが

相手猫に2体食わせて7/7にしてもライフ削り切れないのに3体でフルパン

仕方ないので2体で猫ブロックしたら単に7/7にしてブロッカー2体打ち取っただけ

返しにアングラスの暴力で猫処理したらライフ6点残して爆発

こちらも生物1体しか残ってなかったんで

次のドロー見てからでもよいと思うんですがねぇ(; ・`д・´)

 

⑦黒緑×

沼2、ソリンの渇き、叫ぶ落下兵、ダブリエル、砲塔のオーガ、ケイヤ

のぬるkpから連続で土地が引けるも両方沼

そこからケイヤまで伸びてくれればいいんですが、沼4枚でストップから

相手に挑戦するトロール、デヴカリンのリットとストーレフとファッティ出されて

ライフ6から引いた5枚目の土地も沼でgg

 

4勝3敗で450ジェムと1パックでした(・ω・)