MENU

【MTG】アリーナ 神河:輝ける世界 シールド

MTGアリーナ新エキスパンション

神河:輝ける世界

すでに発売からかなりの時間が経っていますが、モチベがね(;^ω^)

 

今回も惰性でドラフトチケットのプレオーダー購入したので

まずはシールドから(・ω・)

 

さすがに1週間以上たっているので

プレイ不可クラスのバグはないと信じたいが

テキストバグは修正されてないんでしょうねぇ(;^ω^)

 

まずはレアから・・・また1マナレアダブってんのか(;^ω^)

色は2色に偏ってるのでアンコ以下次第でこの2色か

青青青青コンマジは2色デッキだと唱えられるのか謎(; ・`д・´)

 

f:id:kyuku9999:20220217002520j:plain

生物は少な目、多少の飛行、機体と侍にエンチャ、シナジー少なすぎぃ

2枚ある英雄譚は最速2Tで出しても4T目に22先制とか弱そう(´・ω・`)

生物は微妙ですが、スペルはエンチャ除去1、限定除去3と割と充実

 

f:id:kyuku9999:20220217002704j:plain

青に極振りしてるやんけ(;^ω^)

飛行は割と多そうですがパワー3すら1枚もなくて草

他は青黒忍者、赤青アーティファクト、青白機体と

緑以外とはシナジーがあるんですが肝心の緑が相性悪いっていうね

なお呪文の方が絶望的に少なくて草、ほんま毎回かみ合わんな(´・ω・`)

f:id:kyuku9999:20220217002926j:plain

ひでえな(´・ω・`)

除去2枚ありますが、確定除去でなくマイナスー2修正程度では

生物も青黒忍者にしてもテンポ取れそうにない感じ

f:id:kyuku9999:20220217003248j:plain

こっちも黒と似たような感じ

多少の除去はあるものの生物が微妙

改善ってなんやねん、テキストマウスオーバーで説明表示してくれ

メカ巨人のコア入れてアーティファクトシナジーにしても

そもそもメカ巨人って除去耐性なさそうだから

カウンターや新蛇皮ベール等の守れる呪文もなく

序盤脅威になる生物も出せないこのプールだと即除去されそう(・ω・)

f:id:kyuku9999:20220217003540j:plain

生物は割と揃ってますが、青同様まともな呪文が・・・

せめて格闘除去くらい引いてくださいよ(´・ω・`)

f:id:kyuku9999:20220217003814j:plain

無色

メカ巨人の種ポケモンになりそうな雑魚生物は多め(;^ω^)

f:id:kyuku9999:20220217003938j:plain

 

とりまレアに寄せて青緑にしてみました(・ω・)

f:id:kyuku9999:20220217004104j:plain

 

・1戦目×青白侍忍者機体

今回もいきなり森1、無色土地1の土地2枚事故ハンド

ほんま負け垢に設定されてるんですかねぇ、さっそくマリガン(;^ω^)

島2森、調和の織り手、ムーンフォークの謎掛け、習得のタコ

せし郎師匠の伝承で、せし郎戻して開始

 

こちらのムーンフォークの謎掛けを仲裁者の拘束で止められて

相手の千の顔の影や探照灯の相棒の飛行でちくちく削られてライフ6

ようやく空羅とエンチャ破壊で復活した謎掛けで膠着しましたが

都和子の案内ポッドでアド取られ続けて負け

忍術の使い方も間違えてて最後狸1体でアタックしてスルーされたから

千の顔の影でコピーしようとしたら狸しか戻せないから

コピーできないことに気が付いて草(´・ω・`)

 

・2戦目〇赤白侍?

島3、千の顔の影、とぐろ巻きの忍び寄り、タコ、タミヨウの完成化

2戦目もまた島3の単色事故ハンドをぬるkp、ほんまクッソ(;^ω^)

いつも通りここから引いた土地は島、無色と嫌がらせか(;^ω^)

この事故が逆に幸いして相手最速5T軋賜の返しで嵐風招来が引けて一転攻勢

最後戦乱時代でパクリ返されましたが、相手フルタップだったので

チャンプで耐えて返しに母聖樹の加護で逆転勝ち

 

f:id:kyuku9999:20220217011445j:plain

 

この2戦で忍者全然出せなかったのし

そもそも忍者回避能力持ってる奴ほとんどいないし

場に出た時にアド取れる能力持った奴も

4マナとくっそ重いコピー2枚とバウンス1枚と少ないので

1回アド取ったら後は棒立ちか

思い切って白緑t青にデッキチェンジ(・ω・)

 

f:id:kyuku9999:20220218230522j:plain

 

・3戦目〇赤黒

平地、森2、河童、調和の織り手、山崎典華、古代への衰退

ようやく初手土地3枚2色〇スタート

相手は赤黒の速攻付与兎とかでゴリゴリ削って来るデッキ

相手は1T目兎、2T目鉄の弟子

3T目こちら典華の返しで嵐獣出されて

手札に衰退以外の除去ないし終わったと思いましたが

相手何故かフルパンで嵐獣にカウンターを乗せず33二体にしてくれて

運良く典華と嵐獣で相打ちが取れてワンちゃん

土地は伸び続けたのでライフ20対7まで削られた所で狸が間に合って

せし郎の伝承でカウンターを乗せつつ逆転

次のターンで狸は除去られましたが

相手チャンプアタック+手札2枚使ってくれたので

こちらの後続が処理できず爆発

 

f:id:kyuku9999:20220218230241j:plain

 

・4戦目×赤黒

平地2、森2、祖先の刀、典華、蜻蛉鎧機

今度は2マナ以下生物無しの事故ハンドか、ぬるkp(;^ω^)

結局そこから生物1枚も引かず引くのは案の定土地ばかり

3T目機体から4T目典華を焼かれて

相手は土地3枚で止まってんのに

相手は軽い生物とこちらの生物の枚数分の除去

こちらは生物が全然引けずでそのまま負け

また負け確パターンか

よく考えたらこっちが事故だけならまだしも

相手がドブンセットなのもアホらしい(;^ω^)

 

f:id:kyuku9999:20220218234655j:plain

 

・5戦目×黒緑

最後も事故

重いカードばかり押し付けられて、さすがにマリガンしてみましたが

案の定内容はほぼ一緒

 

f:id:kyuku9999:20220218234851j:plain

 

そして相手がまたアグロドブンでこっちに合わせたかのように

軽い生物連打+ご都合除去

こちらは12枚引いて生物は入念な栽培の11トークン入れても3枚と

勝てるわけないだろ(;^ω^)

 

f:id:kyuku9999:20220218235140j:plain

 

シールドは2勝3敗で600ジェムと3パックでした(・ω・)

f:id:kyuku9999:20220218235439j:plain

 

プレイする度に萎え萎え度が増すばかりですねぇ(´・ω・`)