MENU

【MTG】ショックランドは買うべきか

ショックランドはモダンでも必須と言ったな・・・

あれは嘘だ(´・ω・`)

 

f:id:kyuku9999:20190807232000j:plain

 

いや最初は必須と思ってどの店が安いか調べてたんですが

調べてるうちにふと疑問が(/ω\)

必須なのになんでフェッチに比べてお安いの?

 

そこで晴れる屋さんのデッキリスト一覧をチェックしてみたところ

 

・スタンダードデッキ

①ゾンビスケシ>寺院の庭2、繁殖池2、神聖なる泉2

②エレメンタル>繁殖池4、蒸気孔4、踏み鳴らされる地4

③吸血鬼>神無き祭殿4

④WUGアグロ>寺院の庭4、繁殖池4、神聖なる泉4

UBGアグロ>草むした墓4、湿った墓4、繁殖池4

 

なんだやっぱ必須じゃん、4枚揃えなきゃ(使命感

で、モダンはどうなのよ(´・ω・`)

 

・モダンデッキ

①ホガーク>血の墓所2、踏み鳴らされる地2、草むした墓1

②ソプターコン>なし

③ジャンド>草むした墓2、血の墓所1、踏み鳴らされる地1

④緑トロン>なし

⑤イゼフェニ>蒸気孔3

⑥エルドラージトロン>なし

⑦人間>なし

⑧白青コン>神聖なる泉2

⑨赤単>なし

⑩ドレッジ>血の墓所2、踏み鳴らさせる地2

 

とモダンでは半分以上のデッキではショックランド不採用

さらに使っているデッキでも4枚フル投入はなし

これはどういうことなんでしょう(;^ω^)

 

どうやらモダンではフェッチが使えるので

わざわざデメリットのあるショックランドを使わなくても

基本地形で良いってことみたいですね

フェッチ+ショックインで3ライフも痛いし

 

というわけでショックランドはモダンではあまり使われてないようで

フェッチみたいに全部4枚揃えるのは過剰

また揃えるとしても上記理由から来年スタン落ちする時には

価格もかなり下がってそう

 

とりあえずエルドレインの王権に入るであろう土地を見てから

スタンで必要な分だけ揃えて、残りはスタン落ち時に考えることにします(・ω・)