MENU

【MTG】アリーナ 必要な課金額

MTGアリーナ

無課金でもある程度遊んでゴールド貯めればMCQ出場は可能でしたが

その先に行くには

どうしてもメタに存在するいろいろなデッキを作って自分で回して

デッキ毎の有利不利や戦い方、サイドボード等

経験を積む必要がありそう(´・ω・`)

じゃあどのくらい課金すれば良いかって話になるのですが

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エルドレインの王権を例に考えると

貯めこんでいたゴールドで100パック購入

ドラフト数回、マスタリー及びデイリーでの報酬

さらにWC使って作った分も含めて現在の所持枚数は

 

・神話レア32枚(不足24枚、ブロールとオーコはカウントに含めず)

・レア174枚(不足38枚、ブロールとむかしむかしカウントに含めず)

 

レアコンプで212枚

100パックではちょっと足りない感じですねぇ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 一方アリーナのストアアイテムは以下の通り

①ジェム

f:id:kyuku9999:20200115005636j:plain

ジェム買うなら100ドル単位以外ありえませんぞ(´・ω・`)

 

②パック

f:id:kyuku9999:20200115010125j:plain

 

1パックだけ買うってのはゴールドでしかできません

ジェムで購入する場合は何パック買っても1パック200ジェム固定

まあまとめ買い割引つけるとジェムと2重割引になっちゃうから仕方ない

代わりに45パックまとめて買うとプロモ神話レア1枚が付いてくるので

こちらも購入するなら45パック単位がよさげ

 

③セットアイテム

f:id:kyuku9999:20200115010700j:plain

 

スタイルだけとかの見た目アイテムは除外

 

①ウェルカムセット:即買いレベル

②探検者セット:スタイル抜きに考えてもジェムだけ購入するよりもお得

③スタンダート〇〇セット:

貰えるパックが固定なのでカード所持状況次第ですかね

レアコンプしているセットのパックは実質20ジェムにしかならないので

最新セット以外全部コンプしているような場合大赤字

④プレオーダーペス:

純粋に換算すると1ドル188ジェムと少なく

マスタリー+10レベルも2000ジェムの価値はないと思うので

それ抜きで考えると実質1ドル148ジェム程度

おまけのペスにどのくらい価値を見出せるか?

※現在セット内容が改善されて

マスタリーパス(3400ジェム)、シールドチケット(2000ジェム)

ドラフトチケット×3(1500ジェム×3)の合計9900ジェム相当

+神話レア1枚+スリーブ+スタイルになりました

マスタリーパス自体が価格以上の爆アドなので

シールドやドラフトもやられる方は買った方が良さそう(・ω・)

 

⑤プレオーダーアショク:

アショク抜きでも1ドル200ジェムと100ドル分ジェム買うのと同じレート

おまけのアショクと45パックまとめ買いについてくるプロモ

どちらが欲しいかで買うか買わないか考えるのが良さそう

 

他にプレオーダー2つ共買うと

ペット(3000ジェムor1万ゴールド相当)がついてきますが

個人的に全く価値を見出せないので計算には含めません(>_<)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

他にアリーナ特有の4枚所持済カードを新たに引いた時の扱いですが

①ドラフト&シールド

4枚所持カードでもかぶり変換なし

かぶったカードはドラフトorシールドプレイ終了後に

神話レア40ジェム、レア20ジェム、アンコモン以下はVaultに変換

(※Vault=一定以上溜まると神話レアチケ含んだ各種チケが貰える)

 

②デイリーやイベントの報酬カード

かぶり変換なし、かぶったカードは①同様ジェムやVaultに変換される

 

③パック開封

神話レア、レアがかぶった場合、未所持の同レアリティのカードに変換される

アンコモン以下はVault

なお同エキスパンションの神話レアやレアが全てコンプしている状態でかぶると

①同様ジェムに変換される

さらにパック開封では6パック毎にレアWC1枚

36パック毎に神話WC1枚が貰えます

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1エキスパンションのレア54種216枚以上のパック購入は

200ジェムを20ジェムに変換するようなもので実質金ドブ

さらに216枚にはゴミレアとかも含まれているので

1エキスパンションあたりで剥くのは100パック程度で充分

多くても150パックまでか

 

あれ?これやっぱり無課金で続けられるんじゃ(;^ω^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まあ最新セットだけ考えると無課金で充分なのですが

スタンで遊ぶにはレア土地等過去のカードも必要となるので

今回課金するなら

①プレオーダー予約

・アショク>使いそうなので買い

・ペス>不要

 

②リリース後

まずかぶり救済のないドラフトやシールドで気のすむまで遊ぶ

かぶり救済目的もありますが、ドラフトはある程度時間が立つと

相手が同じデッキばかりになってつまらなくなるので

環境初期だけで充分でしょう(´・ω・`)

 

③パック購入

・プロモのエイスリオスを使うか?>Yes:ジェムで45パック単位で購入

                >No:ゴールドでパック購入

トータル100パックくらい買い

 

④資金的にまだ突っ込めるなら

ショックインランドをある程度入手するためラヴニカ2セットのパック購入

 

って感じでしょうか

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今後もゴールドだけで賄うか、ジェム突っ込むかは

プレオーダーやプロモ等のおまけカード次第で判断で(・ω・)

 

まあ聡明なPW兄貴達が全員こういう事実に気が付いてしまうと

課金者がいなくなってしまうので、なんらかの対策をされてしまうでしょうが(;^ω^)

正直今のアリーナの固定で顔が表示されるだけのアバター

クソみたいなスタイル、スリーブ、ペットは全く課金に貢献してないでしょうし

かといって他のゲームような課金でゲームが有利になるアイテムは

ゲームデザイン的に無理でしょうから

いっそ着せ替え要素でも作ったらいいんじゃないですかね(・ω・)