MENU

【MTG】アリーナ 兄弟戦争 シールド1回目

MTGアリーナ兄弟戦争

リリースされてからすでにかなりの時間が経ってますが初シールド

実際はかなり前にシールド開始してからデッキ構築しないで放置してたのですが

気が付けばシールド終了まで残り28時間表示が出てしまってて

あわてて開始(´・ω・`)

 

レアは珍しくプレイアブルな神話2枚とかなり強そうな包囲の古参兵

残り3枚はやっぱり土地とどう見ても使えないよねって感じの防御の光網

下の方にもう1枚レアって書いてるから今回も特別枠がありそうね

旧枠の防御の光網がそれなのかしらね(・ω・)

 

 

いつも通り色別に見ていって

・白

生物はそこそこ枚数が多くロード1枚と神話レアで

兵士シナジーが組めそう

 

除去も制限付き除去が3枚とエンチャントの疑似除去と枚数は足りてそうですね

・青

青も生物は多めで飛行も多め、一応兵士シナジーも多少見れそう

アーティファクト生物はどれもボムになりそうですね

出せればですが(;^ω^)

 

ただスペルは微妙か

・黒

枚数少なすぎぃ、545は書いてあることは強そうですが(;^ω^)

呪文も少なすぎぃ、堕落は強そうですが(´・ω・`)

・赤
赤も生物は微妙、ドワーフ3枚とか前回の団ドミの時みたいに

果敢アグロとか狙えるかも

と思ったら呪文見て絶望(´・ω・`)

・緑

生物の枚数はそこそこありますがファッティが655の1枚だけでは・・・(´・ω・`)

呪文も格闘除去は1枚も無し、ガイアの贈り物は強そうですが(;^ω^)

・無色

ゴブリンの焼夷弾は万能除去みたいですが、さすがに重すぎる

てか除去少なすぎぃ、どうすんだこれ(´・ω・`)

枚数的に青白にするしかなく、除去もほとんどないし

相手にボム出されたら詰み(´・ω・`)

 

予選プレイインも始まってて普通のシールドの方はなかなかマッチングせず(;^ω^)

・1戦目〇赤黒

今回も土地2枚のお願いkp

まともにBO1初手補正してるのなら2/3は土地3枚になるはずなのに

フリプでも逆に2/3が初手土地2枚だから

露骨に逆補正掛けられてるのはほぼ確定、おかしいやろ(;^ω^)

なんとか島は引けましたが土地はそこでストップで今回も先後逆転(´・ω・`)

ただ相手がパワーストーンの技師に見栄え損ない使ってくれたおかげで

ぎり431が出せて、相手のボムっぽい放火砲は解呪で膠着

相手が序盤に除去2枚使ってくれていたおかげでこちらの飛行が止められず

小隊分配機も除去されずでなんとか競り勝ち(´・ω・`)

・2戦目〇赤黒緑

後手ですが普通にまともな初手

相手除去引けなかったのか、そもそも環境に除去が少ないのか

ノーガードの殴り合いを手厳しい反撃でぎり競り勝ち(´・ω・`)

てか相手2T目の切削でゴライアスと塹壕の忍び寄りの主力2枚が落ちてましたね

どっちか1枚でも出されてたらやばかった

まあこっちはこっちで相手にパワー3が2体並んでるのに

古参兵で44警戒作らずに均等にカウンター乗せて殴られちゃったんですが(;^ω^)

・3戦目×白単

また土地2枚ハンド、さらに序盤出せるカードもないぬるkp

幸い土地は伸びましたが

相手は同じタイプのスタンド使いでボム熾天使出されて

さらにこちらは自分でも使ってる効果兵のパンプ能力忘れてて

ロック鳥熾天使と相打ちと思ってブロックとかいうプレミで

自らシャクられて負け、てか除去1枚も引いてないんやけど(;^ω^)

 

・4戦目〇白緑

今度は序盤から動ける良ハンド

と思ったら2T目に置いた高波エンジンは早々に除去られて

こちらは除去1枚も引けず相手のアルゴスのスプライト育成ゲーで

ぎりぎりまで追い詰められてもうやだこのクソゲー(;^ω^)

ただ相手も追加の除去は引けず生物もスプライト以外は11トークンで止まるので

なんとかライフとチャンプで耐えて分配器のアドで飛行生物が間に合って

ようやく削り開始出来てぎり逆転勝ち(´・ω・`)

デッキ残り18枚まで引いてんのに

生物以外の呪文1枚も引けないとか

ほんま無理やり負けさせようとして草しか生えない、良ゲーやなぁ(´・ω・`)

ちなここまで4戦

一番のボムと思われるテリシアの精神怖しも1度も引けてない模様

・5戦目×白黒

初手はまあまあでしたが

今度は生物が全然引けず負け

ほんま前の試合のデッキの残りの部分そのまま渡してんじゃないだろうな(;^ω^)

 

デッキ残り23枚まで引いて

追加で引けた生物は負け確定の最終ターンにパワーストーン技師1枚のみ(#^ω^)

・6戦目×赤黒

今度は土地はありますが序盤出せる生物は無し

でもこんなんでも土地3枚あるだけでkpしないと

また土地事故ハンドつかまされて終わるんですよねぇ(´・ω・`)

結局4Tまで低マナ生物引けずマグロのまま殴られ続けて負け

兄弟戦争シールド1回目は3勝3敗の1200ジェムで終了(´・ω・`)

フリプの逆補正がひどすぎて2/3は初手土地2枚、3~4戦に1回は

土地2でストップで即爆発させられてるせいで

怖くて土地3枚あればkpするしかないんですよねぇ(´・ω・`)

さらに6戦中先手は最初の1回のみ

結局6戦してテリシアの精神壊しは一度も手札に来ずと

頼むからまともに遊ばせてくれ(;^ω^)