MENU

【MTG】アリーナ イクサラン:失われた洞窟 クイックドラフト1~4回目

シールドに続いてクイックドラフトもやってみました(´・ω・`)

 

・1回目

初手タリアンの魂断ち、2手目大洞窟のコウモリから

いつも通り黒いカードが全く回って来なくなって(´・ω・`)

本当に負け専用のクソパック配ってるとしか思えない(´・ω・`)

2パック目のレアは神話だから取りましたが、全く使え無さそうな奇怪な宝石

結局2パック目でも黒は全く回って来ず

かといって他の色の除去やまともな生物も回って来ずとおかしいだろ(;^ω^)

3パック目で三重の稲妻巨人と謎に青の飛行生物が流れてきたので

とりま青緑にしてみましたが、ごらんのとおり除去が全くなくて絶望(´・ω・`)

これがまさかの無傷の7連勝でこれもう分かんねえな(´・ω・`)

まあブロンズ最下位からのスタートですからねぇ(;^ω^)

実際2回程負け確やなと思った場面で相手が謎に爆発してくれたりと

不思議の勝ちを拾ったりとかなりラッキーでした(´・ω・`)

 

完走を賭けた7戦目はこのクソハンドを後2回負けられるからとぬるkp

これがドローに恵まれて2T目歩哨、3T目322飛行と引いて

ドブンムーブで先手は取れましたが相手の置物2つが機能しだして形成逆転

なんとか2対1交換やヤドクガエルの相打ちで耐えている間に

三重の稲妻巨人が間に合ってトランプル付与とか飛行生物に怯えながら

チャンプで耐えて再逆転勝ちとなりました(^ω^)

ちな最後に上のタイミングで巨人をゾヨワの裁きでデッキに戻されたのですが

能力がスタックに乗った時点でのパワーを参照するようで

ちゃんとトークン6体出てきました(・ω・)

 

・2回目

調子に乗ってクイックドラフト2回目、レアは・・・まさかのタリアンの魂断ち

レア64種類あるのにおかしいだろ(´・ω・`)

シールドの時もそうですが、土地やクソレアかぶりまくるっていうね

2手目が白111飛行警戒だったので青白飛行狙ってみましたが

そこから白も青も全然流れてこず

BOTはこっちが最初に選んだ色だけ抑えてるのか(;^ω^)

結局白は消えて青黒になりましたが、下のSSみたいな土地事故等もあって

2-3の200ジェムでフィニッシュ(´・ω・`)

 

・3回目

本当にクソパックばかり押し付けられてるのか確認するため

パックのSS撮ってみたのが以下のような感じ

まさかの3ドラ連続タリアンの魂断ちとかやってるだろ(´・ω・`)

めぼしいコモン枚数は

 

・飛行

白:鉱夫の導鳥1、オルテカの雲衛兵1、飛翔する砂翼2

青:楢材のセイレーン1、水巻きの偵察1、説教好きな残響1

黒:泣き叫ぶ幻影2

飛行少なすぎぃ

対戦相手の半分くらいは

1T目鉱夫の導鳥から2T目解体ハンマーとかしてくるのに

どうなってんの(´・ω・`)

 

・恐竜

飛翔する砂翼2、無法の塩水牙2、猛り狂うトゲ尾2

恐竜機0、動揺するアルティサウルス1、地鳴りのモンストロサウルス

洞窟を踏み歩くもの4、養育する逆毛背5

緑だけ枚数が多いですが、基本均等になるようになってる感じ?

 

・除去

白(コズミューム砲0、石化1、流砂の渦巻き4)

青(汽水の失敗0、麻痺の歌2、酸欠1)

黒(死の重み0、税血の刃4、死者の仲間入り1、破滅の光2)

赤(陽光の松明3、削剥1、深淵の王の偶像1、轟く岩滑り1)

緑(ファートリの最後の一撃0)

無色(遁走する岩石2)

軽い除去ほぼ無し、確実性の無い税血の刃や

重い除去は枚数引けてますが間に合わないんですよねぇ(´・ω・`)

 

その他

解体ハンマー1、エターリの好意0、ヤドクガエル2、圧倒的巨体3

マラメトの鎌0

 

残念枠

軽業の跳躍6、難破船の歩哨5、頭蓋マイマイ3、始減の齧り虫4

勇敢な発見5、灼熱の太陽の騎兵5、鉄面連合の刃使い4

中断された眠り6、歴史との対峙4、狩人の吹き矢6、埋もれた宝物6

コモン120種くらいから1パック10枚なので

決まったコモンを引く確率は10%以下のはずなんですが

謎にクソコモンは1/4~1/5くらいあるっていうね

いわゆるC1とかC2とかコモンにも確率差つけてんのかね(;^ω^)

リアルだと1ボックス剥いた時はコモンもアンコモンも概ね均等になるよう

ソートされてるんですがねぇ(´・ω・`)

これもSS撮ってないですが無理やり青白にして3ー3の300ジェム(´・ω・`)

 

1巡目

2巡目

3巡目

 

・4回目

青白決め打ちは無理そうということで

初手ブリーチェスから海賊を狙いますがやっぱり海賊は流れてこず(´・ω・`)

結局シナジーはほぼなくなりますが赤緑

ファッティもほぼ取れずですが除去は枚数が取れて

まあ3勝くらいはいけるやろ(´・ω・`)

これがまさかの7勝でやっぱこの環境分らんな(´・ω・`)

相手はやっぱり白青飛行+ハンマーまみれだったのですが

ヤドクガエル3枚あるので気軽に相打ち取れたのが良かったかも(;^ω^)

7勝を賭けた最終戦は先手この初手から

2T目ヤドクガエルの予定を鎌爪の猛竜引いたので急遽騎兵に変更

結局土地は引けず3枚で止まったのですが

そこからファートリの最後の一撃2連続で引いて

2T連続で相手ブロッカー除去しつつ8点ずつ入れる先手ドブンで終了

本当に申し訳ない(´・ω・`)