MENU

【MTG】アリーナ ゼンディカー上陸

アリーナ今週のイベントはゼンディカー上陸

 

f:id:kyuku9999:20190826215347j:plain

 

基本スタンダードで、土地を場に出すとギミックが発動します

ギミックはデッキの一番上のカードの種類によって以下のようになっています

土地:そのまま手札に加える

生物:場に1/1の植物トークンを出してめくったカードはデッキの一番下へ

其の他:相手1点ルーズ、自分1点ゲインしてめくったカードはデッキの一番下へ

 

いつもの白単で出撃しました(・ω・)

①赤単〇

ギミックの1点ルーズだとチャンドラの吐火が強化されないんですが

災厄の行進出されて植物トークン並べられると死ねそう

勝負はチャンドラの吐火出されてショック2発込みでライフ2まで減らされますが

ぎりぎりで引けたアジャニの群れ仲間がアジャニの歓迎×2で4/4

そのまま土地出して上陸で植物トークンが出てきて6/6

止めにセラの翼がついて7/7になった所で相手爆発

 

②白緑ニッサランプ〇

3T目ニッサを秘儀術師の檻で除去

その後ベナリア史とかで生物10体くらい展開されますが

除去は入っていないのか引けないだけなのか飛んでこず

相手ベナリア史の3T目時点で丁度5/5になった群れ仲間とセラの天使

後は植物トークン3体くらい並んでいたら絶望したのかライフ20残して爆発

 

③5色門+エレメンタル×

爆発域2枚のみで1マリスタート、そのまま生物が全然引けず植物トークン数体ずつ

にらみ合ったまま

相手の土地が10枚まで伸びても何もしてこなかったんですが

面倒になったのでそのままggしました(´・ω・`)

 

④白黒回復×

普通にソリンとか出されて負け

 

⑤赤単〇

1T待って白マナ浮かせてからアジャニの群れ仲間展開

返しの批判家刺殺を制覇の時でしのいだ次のターン

上陸と癒し手の鷹で群れ仲間が5/5に育った時点で相手爆発

 

⑥白単回復〇

相手幸運な猫2体と夜明けの司祭展開から次のターンフルタップで

ギデオンの中隊出してきてそのままフルパンで9/9に育成するも

返しに秘儀術士の檻で中隊除去したらそのまま爆発

ロックンロイルってそういう(察し

 

⑦白黒回復〇

土地2枚のまま5Tまで止まってggかと思いましたが

相手も群れ仲間や曲芸師が引けないようでなんとか生き残ります

このイベントの仕様で土地が止まるとか頭おかしい(;^ω^)

そこから相手にアジャニの歓迎2枚貼られて

群れ仲間が11/11まで育ちますが

一杯出ていた植物トークンのおかげでチャンプブロッカーには困らず

チャンプでしのいでいる間に自分で引けた除去を温存したまま

混沌のワンドで相手の除去使いますがめくれるのはソリンの渇きばかり(>_<)

相手ようやく植物トークンを越えられる血に飢えた曲芸師引けますが

こちらのワンドもようやく当たりのブラスカの侮辱を引けて

とりあえず曲芸師除去、返しのターンで群れ仲間に檻したら

ライフ40以上残して相手爆発

膠着状態での混沌のワンドはクソゲー製造機(´・ω・`)

 

⑧青緑白フラッシュ+PW×

2T連続でギミックでめくれたのは土地で何も出さず1枚捨てさせられるwww

そこから今度は土地が止まって、その間にニッサ、ムーヤンリン×2とか並べられて

一騎打ちと次元の浄化を抱えたまま憤死

 

⑨白単回復〇

また4枚で土地が止まる、廃墟の地が出ていたので1回余分に上陸したのにだめ

ただ相手の生物の引きも悪く、1体目の血に飢えた曲芸師を放浪者で除去した後は

やばい生物は出されずしばらく一方的に殴れる

ライフ7まで削った所でボーラスの城塞出されて一気に逆転されるかと思ったが

トップが土地だったのかハンドから2体目の曲芸師出したのみ

しかも曲芸師は3/4だったので

そのままでは放浪者の対象にならなかったのですが

何故か癒し手の鷹で放浪者狙ってアタックして来てくれて

追加で何かあるのかと思ったら何もなし

次のターン4/5になってしまった曲芸師を放浪者で追放した所で相手爆発

 

今回は6勝3敗で卒業となりました(・ω・)