MENU

【MTG】エルドレインの王権プレビュー開始

ようやくエルドレインの王権のプレビューが始まりました

 

カウントダウン方式で何枚かのカードが発表されていますが・・・

塩の香りしかしない(´・ω・`)

 

①王冠泥棒のオコ、日本ではあまり聞いたことないですが童話なんでしょうか

 https://twitter.com/screenrant/status/1168962535619514370?s=20

f:id:kyuku9999:20190904214047j:plain

 

3マナと軽いのですが奥義っぽい一回使えばほぼ勝ちみたいな能力はなし

自分のアーティファクト又はクリーチャーと

相手のパワー3以下のクリーチャーを交換できますが出してすぐ使えないし

正直どうなのって感じ

食料トークンがどんな効果なのか気になりますが

まあ大したものじゃないでしょうね(>_<)

3枚しかない神話PW枠の一つがこれ

相手に押し付けて大幅有利になれる生物やアーティファクトでもなければ

拡張アート版になっても3桁以下の可能性も(/・ω・)/

 

②亜麻色髪の侵入者

https://twitter.com/wizards_magic/status/1168992065994334208?s=20

f:id:kyuku9999:20190904215526j:plain

ショーケースカードの1枚、熊狩りの幼女とか童話があるんですかね(・ω・)

1マナ1/2で戦闘ダメージを与えると

エンチャントかアーティファクトを破壊できますが回避能力がないので微妙か

テキスト内に「Welcome Home」という記述がありますが新ルールですかね

Sorceryと書いてあるので起動型能力ではなさそうで

生物として唱えるかソーサリーとして唱えるか選べるだけなら

7マナ払って2/2熊トークン3体出すだけとか全く使えなさそう( ゚Д゚)

 

③恋煩いの獣

https://twitter.com/MTG_Arena/status/1169022264182038531?s=20

f:id:kyuku9999:20190904220448j:plain

レアショーケース枠の1枚、美女と野獣ぽい

3マナ5/5で1/1生物コントロールしていないと攻撃不可

新ギミックで1マナで1/1白トークンが作れるので

このギミックが起動型能力みたいに何度でも使用できるのなら

そこそこ強そうですが

生物として出すかソーサリーとして唱えるかどちらか一つならやはり微妙

 

④金のガチョウ

https://www.kotaku.com.au/2019/09/magic-the-gathering-throne-of-eldraine-exclusive-reveal-gilded-goose-golden-egg/

f:id:kyuku9999:20190904221853j:plain

1マナの飛んでるマナクリ

食料トークンをいけにえに捧げると好きな色のマナが出せるのですが

食料トークンがないと無色すら出せず

自力で食料トークン生産もできますがマナ加速したい序盤では

1回マナ出したら1ターンお休みとマナクリとしての性能は微妙(´・ω・`)

 マナが余る後半は毎ターン3ライフ貰えるのですが

構築でそんな悠長なことをする余裕があるのか

 

※食料トークンの説明が出てきました

基本能力として2マナ払って生贄で3ライフ貰えるみたいです

 あとはこのカードのように、生贄でカード別にいろいろ使えるのでしょうが

正直どうなんでしょう、オコさんはやっぱりいらない子になりそう(・ω・)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

目玉の神話PW3枚のうち1枚は推定ワンコイン級

ショーケースカードはギミックの仕様がまだ分からないのですが

レアショーケース5枚のうち1枚は

ペナルティ付きの5/5バニラ

分割カードのように両方のマナ払えば両方唱えられるのかもしれませんが

それでも4マナ5/5+1/1バニラ

 

絵柄も正直魅力を感じるようなものはなく(個人的な感想です)

期待感を煽るためのプレビューなのに

発表されたカードは逆に発表しない方がましなものばかり

今時点で値段の高いコレクターズブースターが欲しいかと聞かれたら

即答でNOですかね(;^ω^)

 

まあすでに予約済なので手遅れなのですが(>_<)

きっと弱いカードから発表してて、この後に爆弾が控えているんでしょう(懇願

 

ただ、この後多少強いカードが出てきたとしても、先日記事にしたように

コレクターブースターから特定のカードを引ける確率はとてもとても低いので

ほぼ爆死確定しちゃったんじゃないですかね、ボックス期待値計算するのが怖い( ;∀;)