MENU

【MTG】アリーナ M21ドラフト 5回目

プレオーダーでチケ3枚+マスタリーで1枚の

合計4枚と思っていたドラフトチケですが

何故かもう1枚持っていました、いつ貰ったんやろ(・ω・)

 

ということでM21ドラフト5回目

 

f:id:kyuku9999:20200723101802j:plain

 

レアはバリン、他にめぼしいカードもないのでそのままピック

2手目に崇高な天啓も流れて来て青は確定

そのまま青は決め打ちでピックしていったのですが・・・

飛行もほとんど回ってこず、生物の薄い青白になりました

てか2マナ生物0枚とかどんだけ(´・ω・`)

完全にやらかしましたね/(^o^)\

 

 

f:id:kyuku9999:20200723102220j:plain

 

ピック譜見直してみたら

そもそも回って来た45パックで全体的に2マナ生物が入っていない

負け卓だったようで、特に白は突撃馬2枚、青は滑空指導員1枚だけとかどんだけ

早めに気が付いて黒か赤に手を出していればよかったか(>_<)

2マナ生物:白2、青1、黒8、赤11、緑5、茶2、金1

3マナ生物:白5、青10、黒9、赤7、緑6、茶4、金1

 

・1戦目 赤黒〇

地島2、ルーンの壁、賽銭ガニ、隼使いの達人、やんちゃな犬

立ち上がりの遅い中、3T目ガドラク出されて絶望のカウントダウン

ただやはり環境的に除去が少ないのか相手の除去も飛んでこず

宝物トークンは相打ちでしか増えていかず

やんちゃな犬で1Tごまかしたりしてるうちに

こちらのタッパーとトレイリアのクラーケンまで着地

結局ガドラクには一度も殴られることなく勝てちゃいました(・ω・)

 

f:id:kyuku9999:20200723102340j:plain

 

・2戦目白黒〇

地島、選定された聖歌員、バリン、取り消し、北風の歌姫、トレイリアのクラーケン

相手3T目無私の救助犬に悪魔の抱擁がついて42飛行爆誕

バットリが怖くてこちら北風の歌姫と相打ちは狙わず4点対2点の不利な殴り合い

一回バリンで誤魔化してタッパーと要塞が間に合ってライフが並んでから

ようやく土地が6マナまで伸びてくれて、天啓でシャクって逆転

 

f:id:kyuku9999:20200723102521j:plain

 

・3戦目赤青〇

平地2島2、選定された聖歌員、ルーンの光輪、捕獲球

相手3T目のテフェリーの後見をルーンの光輪で対応から

お返しにこちらのテフェリーの後見を貼れましたが

今度も初手土地4からいつまでたっても5枚目が引けずでほんまクッソ(;^ω^)

秘本のアニマ2枚や金属複製機でライフ詰められますが

相手が後見のプレッシャーであせってくれて

2体ブロックで1対1交換になるような状況でも殴って来てくれたので

なんとかライフ守り切ってLO勝利

 

f:id:kyuku9999:20200723102722j:plain

 

・4戦目赤黒×

島2、ルーンの壁、聖歌員、北風の歌姫、取り消し、勇敢な駿馬

の事故ハンドをルーンの壁占術のぬるkpも

1枚目のドローは当然のように島

壁の占術は平地以外なら下と思っていましたが

テフェリーの後見だったので欲が出てそのまま上

ただそこから案の定、島、トレイリアのクラーケン、軍団の裁きと来て

最後に引いたのも崇高な天啓と平地1枚も引けないまま相手アグロにひき殺されて瞬殺

 

f:id:kyuku9999:20200723102927j:plain

 

・5戦目青黒〇

平地2島2、テフェリーの後見、北風の歌姫、捕獲球

また後見でぬるkp

相手はインプ、22ゾンビとさっきの赤黒と違って遅めで間に合いそうと思ったら

後見で落ちたメガロドンに再命の友情コンボで一転ピンチに(;^ω^)

f:id:kyuku9999:20200723103037j:plain

から次のターントップしたルーンの光輪で再度攻守逆転

ただ地上は聖歌員でも殴れないからきちぃなと思ってたら

相手しばらく悩んだ後何故かそのまま爆発、後見の圧ぱねぇ(´・ω・`)

  f:id:kyuku9999:20200723103224j:plain

 

・6戦目赤黒×

平地、聖歌員、後見、バリン、巻き直し、捕獲球、崇高な天啓マリガン

平地3島、処罰者、歌姫、勇敢な駿馬

土地1マリガンからの土地4枚・・・ほんまクッソ(;^ω^)

都合6回初手引いて土地2、3枚両方無しとか

それともマリガンの時は補正なしで初手3つから選んでないのだろうか

早々にガドラク出されるもタッパーとバリンのバウンスで残り5まで押し込むも

こちらのアタッカーも北風の歌姫1枚しか引けず

リリアナまで出されて逆転負け

そもそもアタッカーなんてほとんど入ってないクソデッキだから仕方ないね(´・ω・`)

 

f:id:kyuku9999:20200723103341j:plain

 

・7戦目青黒〇

地島、高尚な否定、歌姫、隼使いの達人、クラーケン、天啓

1戦目以降初手土地3枚が行方不明でほんま(;^ω^)

土地16枚でも土地2より3が優先されるはずなんだがやっぱり・・・

相手2T目に高尚な否定をかすめ取られてやばそうな感じも

相手は土地事故でそこでしばらく土地がストップ

こちらは無事4マナまで伸びてくれて歌姫はカウンターされたものの

その後の達人が生んでくれるトークンと合わせて順調に削って

秘本のアニマまで展開して後は巻き直しと捕獲球かまえでそのまま押し切り

 

f:id:kyuku9999:20200723103501j:plain

 

・8戦目白緑×

平地2島、北風の歌姫、護法の要塞、隼使いの達人、巻き直し

ほぼ同じタイプのデッキでしたが

こちら土地3枚で止まって先に隼使いの達人出されたのと先手後手の差で

都合二手遅れて、そこから今度は一転土地祭り

最後はバスリの侍祭出されて負け、ほんま先手ゲー、土地ゲー(;^ω^)

 

f:id:kyuku9999:20200723103702j:plain

 

手持ちチケット最後のドラフトは

5勝3敗で1600ジェムと4パックでした(・ω・)

トータル:チケットー5(7500ジェム相当)+7250ジェム+20パック

 

f:id:kyuku9999:20200723103923j:plain

 

ドラフト5回中2回7勝してるのに結局ジェム的にはマイナス

パックも含めたトータルではもちろん大幅プラスですが

無限ドラフトはさすがに無理そうですね(;^ω^)

とりあえず溜まったジェムとゴールドでもう少しドラフトやって

ドラフトできなくなったら貯まったパックを一気に剥くことにします